FC2ブログ
文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

東方紅魔郷とミステリー | main | うおおおお! 禁忌「レーヴァテイン」だー!、本物だー!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
うみねこのなく頃にep2-4を読み進めています。Wikiでネタバレを読みながらep3まで読了時点での推理。
ep4までのネタバレを うみねこのなく頃に まとめWiki で、がんがん読みながらep3まで終えました。

以下、when they cry1-3(「ひぐらしのなく頃に」、「ひぐらしのなく頃に解」と「うみねこのなく頃に」)大量のネタバレがあるのでご注意下さい。













ep2-3の推理にあたり、うみねこのなく頃に まとめWiki の推理から、紗音と嘉音は同一人物という推理を信じました。また、金蔵は全エピソードでゲーム開始時点既に死亡している、といる公式の情報を知った上で読み進めました。



ep2 朱志香と嘉音の殺害現場で密室を作ったのは誰?
壱意再帰の回答:朱志香

推理の根拠。
朱志香は、カーテンの束に隠れて来訪者の目から逃れる方法を実行可能であることがep3で判明した。
朱志香死亡の赤字は、時間を指定していない。
「(死体の)朱志香ももちろん含む」の赤字で、どういうわけか「(死体の)」の部分が白い。


ep2 狼と羊のパズルは何を意味している?
壱意再帰の回答:ep2の殺害の法則。ただし、狼(犯人・共犯者)と羊(被害者)を描写から割り出す時
は、物や地形がダミー羊、ダミー狼となっている可能性を考慮しないと推理が破綻する。

推理の根拠。
夏妃の部屋の鏡が犯人に対抗する手段となりえるような幻想描写がある。
幻想描写にて、無限に呼び出せるはずの黒山羊の執事の頭数をわざわざ描いている。これは、狼ではないが狼と同じ効果が得られるダミー狼の数を表しているのでは。
地形については…実はep3を観てふと思っただけなんで、ひとまずリザイン。

拡張される推理。
ダミー羊になるアイテムについては、Lv1、Lv2という最低でも2段階がある可能性が高い。人間の持ち物(夏妃の鏡)はLv1。社の鏡はLv2、など。
家具とされる人物の頭数が1であるのか0.5であるのかは不明とする。



ep3 第一の晩で熊沢が魔女(後にワルギリアと名乗る)になってベアトリーチェと戦った幻想描写は何を表している?
壱意再帰の回答:第一の晩の『悪魔のルーレット』は、タロット占いで決定している。

推理の根拠。
ベアトリーチェの攻撃方法が「塔」で、熊沢の対抗手段が「『上下逆さまの』塔」。タロットの正位置、逆位置だと思えば、凶の魔法が「塔」で、それに対抗しようとする魔法が「『上下逆さまの』塔」という描写に一致する。(Wikipediaによると塔は逆位置も不吉らしいですが)
悪魔のルーレットと一言で済ませばいいのに、金蔵がタロット占いをした後に、第一の晩の生け贄が決定した描写が登場する。
金蔵は、タロット占いを眺めて、あまり吉兆ではないようなことをいっている。タロット占いでの塔が出まくっている様子を想像すると、描写と一致する。
熊沢の魔法は、バベルの塔らしい描写がある。(タロットでも「塔」の図柄として、バベルの塔が描かれることが多い)

->ベアトリーチェの塔の数は何を表す?
金蔵が試行したタロット占いのうち、「塔」が出た事象の数。

ここからさらに拡張される推理。
うみねこのなく頃に の登場人物の何人かは、タロットで示される象徴を持っている。
熊沢は「塔」。
ep3で殺された人たちは、凶兆となるアルカナを割り当てられている可能性が高い。
塔の魔法が行使される場面で、塔の威力が数値で表された場合、全て(塔のカードの番号)16の倍数になっているのではないか?。面倒なので、実証を省略します。



ep3 シエスタ姉妹の正体は?
壱意再帰の回答:叙述トリック『ダブル・バーレル』の擬人化。
ダブル・バーレルは統計・社会調査の用語です。
意味を大ざっぱに説明すると、ダブル・バーレルは、一つの質問(ここでは記述)に二つの回答(解釈)ができて、どちらかを選ぶことが難しい文章、という意味です。
ダブル・バーレルは、真面目な学術調査では禁じ手です。

推理の根拠。
シエスタ姉妹は、二人一組(double)の砲撃(barrel)を行う。
『命中率が高い』という姉妹の能力は、センテンス1つに二つ以上の命題が含まれていて、どちらかを満たすだけで回答者の回答がYesになる、というダブル・バーレルの特性の比喩。

ここからさらに拡張される推理。
「シエスタ姉妹が登場する場面では、ダブル・バーレルの記述トリックが山ほど使われている」。実証は、手間そうなので省略です。

あと、きっとシエスタ姉妹にも依り代(小道具・大道具)がありそうなのですが、それはep4読了後に考えます。リザイン。





「全て人間に実行できる」「戦人が魔女を認める」の両方を満たすエピソードとして、「テキサスの牧場主の遺産相続」(馬を1頭足すための仮想の流れ者 を 魔女ベアトリーチェと呼ぶ)とか出てきそうなんだけど、出てこないなー。推理外れてる-?
…。



ep3 エヴァ・ベアトリーチェの最大の失敗は?
壱意再帰:魔女継承の最後の儀式が『遺産(見つけた金塊)の分配』であると理解できなかったこと。

推理の根拠。
ep3、黄金を見つけたにしちゃ、登場人物が誰も碑文「魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。」に悩んだ様子がまったく描写されていない。
ep3の????で描かれているエヴァの末路は、「分配」しなかった罰だと思ってみるとしっくりくる。

一つは、黄金郷の全ての黄金。  →  壱意再帰:分配問題において、黄金(分配対象)は余らない。
一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。  →   壱意再帰:リザイン。
一つは、失った愛すらも蘇らせる。  →  壱意再帰:リザイン。
一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。  →  壱意再帰:「テキサスの牧場主の遺産相続」でいうところの、最後にいなくなる流れ者



2009年03月15日 14:22頃、記事のタイトルとタグを修正しました。
スポンサーサイト

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

| うみねこのなく頃に | 13:59 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ndmctsr.blog20.fc2.com/tb.php/343-e155b77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。