FC2ブログ
文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

TVアニメ喰霊 -零- 冥ちゃん可愛い説に一票を投じてみます。 | main | YJ新装版ローゼンメイデン第7巻を読み終えて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
TVアニメ喰霊-零-全12話の感想
面白かったッ!

喰霊-零-
未だに喰霊をガレイと読めません。
かなり意識しないとクウレイと読んでしまいます。

原作は、まだ読んだことがありません。

1.第1話が超展開らしいという噂。
2.最近、巡回先のサイトでの言及数がストパン並みに多い。
という2つの理由でTV版を鑑賞しました。

以下、ネタバレ(物語の核心についての記述)感想です。
○全滅譚(悲劇)
○写実的な都市インフラ描写
○外連味の効いたギミック(武器)
○百合
○最強女戦士のツンデレ
○カップリングのために間違った権力を発揮するチーム長
○嫉妬で破滅する魔女
○勝者に伝染する莫大な力と呪い

もう、大好き要素満載で幸せ過ぎます。
東京BABYLONやベルセルクを思い出しました。

以下、感想を兼ねて(ネタも混ぜつつ)登場人物に対する印象です。

諫山黄泉(ヨミお姉ちゃん)
憎むものを、憎しみのままに殺した。
愛するものに、愛を信じて殺された。
ぶっかけ願望があるのか、コーヒーかける、お茶かける、血しぶきかける、罵声をかける、乱紅蓮 咆哮波をかける。三途川に短剣を浴びせられたのは因果応報でしょうか。
「カグラに自分と同じ不幸を味わって欲しくない」という旨の発言をしていますが、実際には、「カグラに投影した過去の無力だったころの自分を救済したい」というより切実な動機があったのではないかと思われます。
メイ殺害をきっかけに、彼女の中で、「死をまき散らす者」とは「命乞いをする者を殺す者」になった模様。命乞いを口にするかどうかにこだわったのは、わずかに残る退魔師としてのプライドを否定して楽に成りたかったことと、自分との差を明確にしてカグラの業を軽減するため?

土宮神楽(カグラ)
愛するものを、愛を信じて殺した。
強い人は、強くなるような目にあっている、ということ。
ベルカ式ポン刀マイケル12号は、13号に進化し、「生きている人間だけが成長することができる」ことを象徴する武器に。
咥えたポッキー囓り切らないように抜刀するって難しくね?!(いや、もっと荒技あったでしょ
2年後として描かれた少女のあっけらかんとした言動と、どこかヨミに似てきたシルエットがなんとも切ないです。

飯綱紀之(ノリちゃん)
愛するものを、殺せなかったゆえに愛を信じてもらえなかった。
管狐を預かる家系に生まれた彼には「増やすこと」「育てること」「遊ぶこと」以外の愛情表現は不可能だったのではないかと思われます。少なくとも、愛する人を愛する故に殺す、ということは彼の本分からは不可能でした。

桜庭一騎(谷口白石さん)
友を信じて殺された。
いい奴だったのに、ヨミちゃんのカップリング妄想の犠牲にッ!
生前の徳の高さが幸いして、原作主人公へのreincarnationに成功(違

岩端晃司(ガチホモさん)
愛する者を殺されて、愛を信じない道を選んだ。
カグラ以前の調査室を代表する人物に。

ナブー兄弟(ぶるぁさん)
愛する者を殺されて、愛を信じない道を選んだ。
兄弟を失ったものの、コミカルもシリアスも両方できる美味しいポジションをもって生還組へ。

神宮寺菖蒲(室長)
愛するものを、愛を信じて殺したことがある。
車椅子、実は完全武装だったら面白いなー、という視聴者の期待に、期待以上のレベルで答えちゃった淑女。
菖蒲さんじゅうはっさい、とか、そういう気配がしま…ん? なんだろこの霊気圧図?
趣味は恐らく防衛省探訪。
ご高齢のお歴々が(相対的に)「あの小娘がッ!」と毒づく度に快楽しているのでは…ん? この反応はカテゴリーA…?

二階堂桐(キリちゃん)
愛を信じて、愛するもののために殺されかけた。
05話最大のヒロイン。
生真面目で、室長がミストサウナとか床暖房とか説明したら、それだけで暴走しそうです。
生き延びて良かったッ…!

諌山奈落(ヨミパパ)
憎しみを向けられ、殺された。
常識人ゆえ、悲劇発生後、真っ先に殺されることに。
落ち度は、鍛錬から遠ざかっていたことと、自宅警備員の財産権を取り上げてなかったことか(ヲ

諫山幽(メイパパ)
憎しみを向けられ、殺された。
諫山家が誇る自宅警備員。

諫山冥(冥姐さん)
憎むものを、憎しみのままに殺した。
憎むものに、憎まれるまま殺された。
仕事中は、常に涼しげな顔をしていましたが、父が自宅警備員のため、代わっておつとめをしていた彼女の心労は察してあまりあります。
作中では魔性の女として描かれているのですが、…なんか可愛い気がするのは何故なんでしょ?
ヨミに向けたいびりが、そのまま彼女の苦悩だったかと思うと、仕方がないとはいえ気の毒な少女です。

土宮雅楽(カグラパパ)
愛するものの、愛を信じて死んだ。
最後によいパパになれて良かった。少女が主人公なので、彼を殺す展開(父殺し)にはならないのですね。

マイケル小原(なんで裸なんですか?)
常に探求をやめず、仲間の危機に駆けつける。
最後の決戦では、生きている人間のみが次に歩み出せることを、マイケル13号をもって証明した偉人。
ただ、その決戦で、当代最強の退魔師二人が最後に掴んだ武器がそれぞれ「その辺の枝」と「その辺の岩」だったと聞いたときには、さすがにちょっと傷ついたと予想されます。
原作に関する噂を聞く限り、その後、この偉人は正しく立ち直ったようですが。

柳瀬千鶴(ヤッチン=ポニテの子)
真鍋美紅(ミク=ロングの子)

誤解したまま、どちらかが怨霊に取り憑かれるんじゃないかと思ったのですが、無事、生還して良かった良かった。ちょっとリリカルなのはに登場したなのはの友人たちを思い出しました。

三途河カズヒロ(石田彰キャラ)
ヨミを攻撃した弾幕について、このシリーズでは誰も攻略できなかったため、結果的にメディアミックス脚本の負荷を引き受けるクッション役に。
全12話の結末をああいう形にするのなら、ヨミの負傷は、彼の攻撃ではなく、ラングレンかメイによるものの方が因果応報っぽかったのでは?
そうすると、ノリちゃんとヨミがすれ違う理由を新しく作る必要がありますけれど。

防衛省
面白すぎます。
民間人に逃げろと言いながら、自分たちのヘリで彼らの車両の退路を塞ぐ。
遮蔽物も退路も確保せずに攻撃する。
自動小銃で武装した部隊で「挟み撃ち」にする。
マーカより先にヘッドマウントディスプレイを開発する。
途中までは「縦割りとはいえ自国の公務員に銃口を向ける」というのも入っていたのですが、それはお詫びがありましたね。

死亡フラグの女性たち
飛び込み自殺した女性と、保健室の先生と、観測班の女性が同じ一族と聞かされても私は驚きません(ヲ
スポンサーサイト
| 日記 | 02:01 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ndmctsr.blog20.fc2.com/tb.php/322-a3166535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。