文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
東方プロジェクト二次創作感想「罪と矛先」(じんのじ)
面白かったです。
「苦悩4:アクション4:百合3」楽しませていただきました。

…さて、結論を書いたので、あとは読書後の興奮に任せて、思う存分散文を書くよ-。

ゆかりん大好き∩映姫大好きな身には、「手に取らざるをえないッ!」という美麗な表紙の文庫本



・なんと、ゆかりんが汗水垂らしてがんばる。(霊夢に「す……、すっごい汗臭い」と言われるほど)
・(推定)東方二次創作史上初「おばあちゃん弾幕」
・映姫様、まぢヒロイン(次に同じようなことが起きた時、災いを『止められるようになった』のは彼女だけ)

雪だるま式に災いが拡大する話ですが、実は次の三つのうちのどれかを実行するだけで解決だったのは、恐らく作者さんと読者のナイショ。
1.ゆかりんが口の利き方に気をつける。
2.こまっちゃんが口の利き方に気をつける。
3.お茶しに来たゆかりんと霊夢が、ゆっくりしてちゅっちゅする。

…あれ、読み終えた時には、結構感動した覚えがあるのに、おかしいな。
いや、読み応えあるお話なんです。
みなさんも是非是非。

幻想郷の食糧事情
この作品を読んだとき、想起したんですが、結構、ネタになってますよね。
切り口が色々あって楽しい。
例えば、この作品。


公式でも、東方求聞史記とか、東方文花帖とか。
博霊霊夢が「ウサギ妖怪の目の前で兎鍋を食べ、カラス天狗の前で焼き鳥を食べ、鬼と一緒に酒を飲む人間」だと知ったら、「彼」はどう思ったんだろうかw

追記1.東方を離れると、化物語シリーズの「傷物語」でも、『妖怪の食料の話』を正義の立ち位置に絡めた話が出てましたね…

追記2.『人間の食料の話』については、ネイティブアメリカンのバッファローダンスの起源とか、マタギの話とか調べると面白いかも。
| 日記 | 00:05 | トラックバック:0コメント:0
うみねこのなく頃に散 ep7
ネタバレ注意

想定読者の腐女子率が上がっている気がする。

全体としては、すっきりする話でした。
黄金の出所、碑文の謎、生身ベアトリーチェ(金蔵の回想、転落した誰か、惨劇の2日間)、戦人の罪、死因をご破算させてしまう黒山羊の大群の正体に説明がついてすっきり。

頻繁に島の両端を行き来する金蔵
…地下に自転車とか用意してあったらイヤだな…。
元秘密基地の廊下を自転車で全力疾走する金蔵。
金蔵「…ぉ……ぉぉ…ぉぉおおおおお、ベアトリーチェえええええ!!!!ぇぇぇ…ぇぇ…ぇ…んんん(ドップラー効果)」

自分という謎に、誰か向かい合って欲しい。
そして、それを解いて欲しい。
…かくして亡霊は感想ブログを徘徊するのですね、分かります。
もしドラの「マーケティング」もちょっと思い出してみたり。

戦中のベアトリーチェの格好が、なんだか宮崎アニメのヒロインっぽいwwww

幻想パートで描写されていた「死体もお屋敷もごっそり破壊してしまう黒山羊の集団」が、
敷地に仕掛けられた爆弾である、ということになって、なんかだか凄いすっきり。
ああ、もう、強力濃硫酸Xとか考えなくていいのねッ…!

絵羽さん、まぢ弾避けすぎ。
世が世ならマトリックスパロディが跋扈するレベル。

とりあえず、1990年代にも理御と戦人が生き残っている可能性が強まったのは分かったんだけれど。
次のEpisode、どうするんだろ…?

奇跡なんて起きない→努力の結果だよ!
ハッピーエンドは与えない→自分で掴むものだよ! グットエンドって手もあるよね!
ひぐらしのなく頃に、は全員ハッピーエンドのオチがあったけど、さすがにあれはムリだよって意味でしたよ。
とかなんとかいって、理御と戦人が生き残って縁寿と再会するとか?


個人的には、使用人姿の七姉妹がすげえツボでしたッ…!
ああ、もうその上昇志向とドジっぷりにつけこんで「過ち」してえ!(ヲ

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

| 日記 | 03:02 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
