文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
Dominoで打楽器を鳴らせました。
前回の記事は、シンデレラケージのVer2をニコニコにうpした後、
すぐに書いて草稿のファイルに残したままだったものです。
以下の記事はそのことを踏まえてごらんください。



二週間かかってしまった…。

説明書はインターネット上で検索するもの、という癖がついていたためか、
ZIPに同梱されていた説明書の「ポートの設定【重要】」に気づきませんでしたorz

まずはツールバーでもっとも右上のスパナのアイコンを選んで、
MIDI-OUTを選ぶ。
ポートAのMIDI OUTデバイスをMicrosoft GS Wavetable Synthに設定。
次に、その隣の列の音源(音源定義ファイル)をGSm(Microsoft GS Wavetable Synth)に設定。

次にメニューバー(画面一番上の灰色の部分)から「トラック」を選択して、
A10 CH10を選ぶ。
そうすると画面が変わる。
打楽器は音階が無い代わりに、音の種類が縦に並んでいるので、
それでテンポを打ち込む、と。

をを、デジタモドンみたいんじゃんッ!(例えが古すぎます

あとは、何か適当な、簡単そうな短い楽譜を探してみればいいのか…。

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| DTM | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
重音テトはぼんやりしています。
●フリーのDTMソフト「DOMINO」に触ってみよう。
●UTAUのバージョンを上げよう。
●先日発表された重音テトの新音源を導入してみよう。

もし次回作があるとすれば--
●「DOMINO」で伴奏を入れてみよう。
●エフェクトとか入れるフリーウェアを探してみよう。
●もっと短い曲にしよう。
●もっと音階の幅の狭い曲にしよう。

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 20:13 | トラックバック:0コメント:0
イヴの時間1~2話
ゆすら榛梧様のきなこ餅コミックで紹介されていて気になって2話まで鑑賞。
act02:SAMMYの9:05からのやりとりと、10:48からがお気に入り。

質素さと丁重さをうまく組み合わせた映像は電脳コイルを思い出します。
そこに、アニメ版プラトニックチェーンのテンポと、平然と飲み食いするローゼンメイデンの人形観、ちょびっツで社会動態論的な描写が出てきた時の違和感を混ぜたような。

スタッフロールがZ軸に向かって消えていくのは、押井守のAVALONを連想しました。

3話が公開されたらまた観てみるつもりです。

| 感想 | 16:55 | トラックバック:0コメント:0
重音テトがシンデレラケージの練習成果を発表しました。
こんなに忙しい日が続くとは思わなかったYo!
音源は先月のうちにできあがっていたのに!
以下、メモの抜粋。前回の記事以降の様子を適当に書き出してみます。

【1】
どうも、前回より画像が1枚少ないと思ったら。
「なよ竹かごめ
 やつす身は人」の部分を一緒に収録してた。
画像取り直しをしないと。

【2】
取り直さなきゃいけない画像があったような?
どれだっけ?
(メモしたファイルがあることすら忘れる)
とりあえず、字幕の位置合わせをしながら画像を出力していくか。
…あっ、この部分だ、取り直しの箇所。
pigycapで取り直し。

【3】
ちゃんと4:3で画像をキャプってたはずなのに、
途中から比率がずれるのは何故だろう?
手動入力しても比率を変えられないorz

【4】
音源(MP3)はアップローダにうpしたファイルを使おう。

スタートメニューで「ムービー メーカー」と検索。
空白を入れずムービーメーカーと入力すると出てきてくれない。

前回のクリップとごちゃまぜになりそうなので、
古いクリップを全て削除。
フォルダ管理する方法があれば、それが良かったのだけれど見つからずorz

ccTeTo20080915.mp3をクリップへ。
s001.png~s101.pngをクリップへ。

【5】
波形を見ながらのすりあわせが始まるお…。
前回と音符の配置を換えてしまったから、
一からやり直し。

出だしには、再生前の注意事項…今回は無くていいか。
末尾に謝辞を入れようかな。
聞き終えた人が一言書き込んでくれる間にもなるし。
いや、ループしやすい構造にするべき?
うーん。保留。

【6】
mp3をオーディオ/音楽のラインの0分0秒にドラッグアンドドロップ。
ファイル名を「重音テトが歌うシンデレラケージVer2.MSWMM」として保存。

【7】
3回、表示で「拡大」して、まずは、s001.pngをドラッグアンドドロップ。
作業開始。
1回、表示で「縮小」。
キャプチャ小さくしすぎたorz

【8】
こちらにできあがった原盤が。
さて。
高画質をアップロードするための動画を見ますか。

Vistaだから幾つかの操作は、読み替えないと…。
Windows Media DVD (3.0Mdps)で。

さらに、flvに変換!
…圧縮したのに容量増えた?!

【9】
新しい動画には、何を書くべきかを整頓。
○これは、sm4550781の続編である。
○ZIPのURL。
○頂いたコメントへの感謝。
○テトスレでのアドバイスへの感謝。
○sm1658297への感謝。

~必要なら投稿者コメで~
●UTAUのバージョン。

【10】

当初のタグ「音楽 UTAU 重音テト シンデレラケージ」

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
