文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
重音テトが2度目のシンデレラケージ発表会の準備中です。
28日23:50時点で再生:448 コメント:43 マイリスト:5

Macromedia FlashでMP3を再生できることは分かったのですが。
絵と音楽をすりあわせる方法がよく分かりません。

歌詞を入れることを考えると、やはりFlashでの準備加工は外せそうにありません。
読み込みは一括で出来るのですが。
うう、また、キーフレームを選んでPNGに出力する作業が始まるお…。
絶対何処かに一括PNG出力の方法がありそうだよなー。

映像のエンコーダについて少し検索しています。
Windowsエンコーダも便利なのですが、
ファイル名を継承してくれる方法が分かりませんッ!
フォルダにある複数の動画を一気にエンコードさせる方法が分かりませんッ!

素直に動画で紹介されているエンコーダを探します。

ということは。
次はFlashに画像を貼り付ける作業ッ。

まずは、デスクトップを片付けないとメモリ不足ですな…。


テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが2度目のシンデレラケージ発表会の準備中です。


24日23:50時点で再生:434 コメント:43 マイリスト:5

まずは、意を決して、キャプチャを取りまくりました。
今回の目標は「前回の苦労を有効活用すること」
前回のFLASHファイルを複写して、
歌詞の配分を同じようにすれば、
レイヤを入れ替えるだけで済みそうです。

コメントも残しておいて、どう解決したかの詳細を書こうかと。

週末に、Macromedia FlashでMP3を読み込む方法を探してみるつもりです。

そして、今回の動画には間に合わないでしょうが、
伴奏の作曲を目論んでいたり。

この音で、あれを表現しようなどと妄想してます。
音楽で習ったことが、こんなことで役立つなんて…ッ!

原曲を聴き直していますが、三味線とスネアドラムが楽しい、という印象です。

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 23:55 | トラックバック:0コメント:0
重音テトはシンデレラケージを歌うため伏線を張っています。


17時時点で、再生:428(うち、うp主66回) コメント:43 マイリスト:5

やっぱり、時間はかかっても修正後の動画は作ろうと思います。

【決めていること】
○ハウツーの動画を見て、高画質にする工夫をする。


○F4(曲線を表示)で画像を作成する。

【悩んでいること】
○某スレで使い方を習ったY0を使ってみる?

○某スレで習ったイコイライザを探してみる?

○Macromedia Flashってもしかして、
 MP3を読み込んで動画を生成する機能が無かったっけ?

○DOMINOでMIDIの伴奏とか、模索してみる?
 #テトの範疇を超えそうです。

○まずは、いまのバージョンで修正版を作るべき?
 さらに強化してサプライズ?


テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 21:27 | トラックバック:0コメント:0
重音テトがシンデレラケージの練習成果を配布しています。
ちょっと近況を書いてきます。


自分の再生分が59回あるけれど、今の時点で再生:403とか、もー、びっくりです。

修正後のustファイルとMP3をうpしました。
http://www4.uploader.jp/dl/0654/0654_uljp00115.zip.html

某スレによると、なにやら、Y0、EQ、mixなるテクニックがあって、
それを使うと、さらにレベルが上がるらしいのですが…?

http://utau2008.blog47.fc2.com/ で新しいバージョンを手に入れて、
さらなるレッスン開始なんでしょか?

うう、今の修正案で動画作りたいという気持ちもあるし、ぐるぐる悩みます。



テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 23:55 | トラックバック:0コメント:0
重音テトはシンデレラケージの音源もって休憩中です。


ちょっと休憩しながら次を考えてます。

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン12日目)
日付またいじゃったorz

人の子かごめ。丸い月の悲しや。密かのおとぎ(mp3 12秒)
遊び明かした乙女、世の男垣間に見惚れ鳴く(mp3 32秒)


今度の再アップのときには、どんな動画にしようか思案中です。
やっぱり、PIXIVの美麗な絵とか、憧れるなーう。

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 01:37 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン11日目)
ウサ耳かごめ 罪で月を滑った。なよ竹かごめ やつす身は人(mp3 16秒)
奇しき宵竹取に始まらず。これみな月に始まる草子(mp3 16秒)

あまりに眠たいので、今日はここまでです。

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 20:38 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン10日目)
重音テトのレッスンを始めて良かったことの一つに「神調教の凄さが、一段深く分かるようになった」というのがあります。
やってみると、想像以上に難しくて--楽しい。

UTAUではなく初音ミクの動画ですが、

うぃ↑?! が、かわええ。
歌詞と調教の間に、「世界に一つだけの花」と「オリコンランキング」の間のような何かを感じますw


さて、本日のレッスン。
[うさみみかごめ にわのそとを みしった きえさるしらたま なあに]
[こたえてつゆを すすりよいをさませば もとのみわがみわなあに]
[いまわむかし たけとりのおきな ひかるたけあやしみ よりてみる]
[ちいさく かごにはいるほどのこ たまわりとおきなわつれかえる](…沖縄?)
こうして書き出してみると、ペースが上がってるのがよく分かります。

音の変更、ゆかりんセットの基本戦略は相変わらず。
高音の短い音符だと、モジュレーションやBREの極端に小さい値が、綺麗に決まると分かりました。

「ウサ耳かごめ 庭の外を見知った 消え去る。答えて露を啜り酔いを覚ませば 元の身 我が身はなあに?」(mp3 24秒)
「望月なら欠けるのが定め。遂にこの宵と聞きしかど。薬子すり替えたその咎。薬師の屠蘇は不死の匙」(mp3 32秒)
「今は昔 竹取の翁 光る竹 怪しみ寄りて見る。小さく籠に入るほどの子。賜りと翁は連れ帰る」(mp3 32秒)

鵺姫覚醒です。
そう、自分では出来ないこのソプラノを思う存分、ビブラートで歌わせてみたかった!

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 00:12 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン9日目)
[かごのごときそのひび][あわあれえむとももなきたまう]
[くすしひとり][ふせたわけをとき]
[とぶあてなき][ひめみや][かどあかし]
[あさつゆ][たまのごときのにおり]
[さえずる][すべをおおふたりであおる]
意外だったのは、あわあれえむ の部分。
ゆかりんセットだとかえって違和感が出てしまい。
結局、オートピッチだけで、あえて粒を残す感じに仕上げました。

ほかは、波立たせるやらオートピッチやらでだいたい、さくさくと。
こうしてコンスタントに作業が進むと--

 --最新版(v0.1.87)の「おま☆かせ」でよくね?

 という予感がw


籠の如き、その日々 憐れむ友も無く泣き給う(mp3 16秒)
一人薬師~二人で呷る(mp3 32秒)


以下、同人臭のするあとがき。
[重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン9日目)]の続きを読む

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| 東方プロジェクト | 23:46 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン8日目)
[いときよらな]

いと のモジュレーションを20に。

C4のドで、「い」と480伸ばすと、綺麗な発音。
機能の「い」とは大違いだ。
逆に、C4ドの「と」の音が気になる。
割合100%、深さ20で浅く、波立たせるをしてみる。

きよ をオートピッチで結ぶ。


[ひめみやかしずかれ]
まず、ひめみやかしず の部分の音符の数を減らして音の置換。


あー、濁る音は、波立たせるの基本戦略が出来てきたような。
でも、ひめみやのみの字が苦しい。

みの音は、デフォルトの音階から1オクターブ下がると、
苦しそうな音に。

BREについては、50未満の音の区別がだんだんつかなくなってきた。
テト耳?

短くて、デフォルトより1オクターブ低い音の処理がどうも苦手です。

本日の成果。
いと清らな 姫宮 かしずかれ(mp3 8秒)

以下、例の同人臭のするあとがきです。
[重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン8日目)]の続きを読む

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

| UTAU | 22:59 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン7日目)
なにやら、UTAUの新しいバージョンが発表された模様ですが、
ひとまずは、昨日までと同じバージョンで行きます。

[いまわむかし]
むかーしの音符の長さを、マウスで微調整してみます。

いまをオートピッチで結んでみる。
…改善無し。
いについて音のプロパティでBREを0にしてみる。
…あっ、ちょっと良くなったかも。
モジュレーションを0に。
…うーん、い単独でノイズが入っている気配。
深さ12、上下の比率+4で波立たせる。
…ダメか。
い↑にしてみる。
もはやブザーorz
い と うぃ を組み合わせてみる。
…orz
キに変えてみる。
ダメか。
BREを100にすると?
声の枯れたヤギみたいorz
No Formant Filterチェックも入れると、い↑やい↓が面白くなることはなるんですが。

そうだ。
新しいプロジェクトを作って、「い」を標準の高さでずーと言い続けた時、どこに濁りが出るのか聞いてみよう。
…。
なんか、後半にも、ブブッとした音が入るような。
あっ、でもそれは、 あ を伸ばした時も一緒か。

でも、この単純な実験で確信できたことが一つ。
い と ま の間の音の差が問題なんじゃなくて、
い段の音そのものが、何か雑音を引き起こしてる。

というわけで、最終的には、波立たせるを、80%近い長さ、深さ30で入れて、
か と オートピッチでつなぐことで解決しました。

ただ、その余波で、ほかの音もオートピッチや波立たせるを組み合わせることに。
もう、どう調整したのか、自分でも思い出せません…。
#ファイルを見れば、定量的に確認できるはずですが。


[つきのみやこでは]
母音結合+オートピッチ(ゆかりんセットと命名)の組み合わせから入って、
いろいろ調整したのですが、
もう、細かな値が思い出せません。
最後、エンベロープ機能に手を出したような…?


てなわけで。
今は昔 月の都では(mp3 8秒)
編集モードで見ると、こんな感じです。



F4キーで出る画面を、アストラル知覚とか言ってましたが、
正確には編集モードと呼ぶそうです。
詳細は、飴屋/菖蒲様のブログに。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-15.html#more

以下、また二次創作臭のするあとがきです。
[重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン7日目)]の続きを読む

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

| UTAU | 00:25 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン6日目)


再生数、コメント数吹いた。
うpした時は、「うーん、罵られて終わりかも」という予想もあっただけに、
コメントの暖かさが身に染みます。

あと、タグに爆笑。
「もっと解決されるべき」w
私がキャプチャの書き込みのなかで、解決したい、解決したいと連発してたから、
「もっと評価されるべき」タグの亜種がw
今のところ、この動画だけですが、増えたら面白いなーw

【高音を綺麗にしたい】【高い音が苦しそう対策】【キーが足りてない対策】【キメラボイス対策】【鶏の首を絞めたような声対策】
もとの音が、「こ」とかだったら「こ↑」という音に置き換える。
頂いたコメによると、これを、「高音用サンプルを使う」「音声サンプルの変更」などと呼ぶそうです。

置換したい音符を選択して
[表示]-[音リストを表示]-[置換をチェック]-[選びたい音をダブルクリック]。

 五十音順らしき原音設定のリストの上の方に、見慣れた…でも違和感のある文字列が。
 これ、出力したWAVファイルも置き位置によっては候補になるのか!
 部分的に出力したWAVファイルは、早めにフォルダを移動した方がよさそう。

「ゆ」と「り」、「ま」、「ば」の高音が見つからない…?
そうか、前に思い立って、「ゆ↑」とか入れてダメだった理由は、このあたりだったのかも。
実験して確信。
今まで失敗していたのは「↑」が無い「ま↑」とかを書いていたからだったんだ。
というわけで、
「音リストを表示」で存在しない音を選ぶと、その部分だけ音が出なくなるようです。
一つだけ選んでいた場合には、黒い画面(コマンドプロンプト)でエラーが出ます。

「ニコニコのコメントを参照にレッスン再開」
[うさみみかごめー]
めーの延ばしを、ドラッグで適当に、今までより少し短めに。
全体を選択して、Ctrl+Eキーで、モジュレーションを15に設定。
かわええ。
末尾の「め」は、メニューバーの[ツール]-[波立たせる]で、上下の比率+4、深さ30。

[つーるをつーいにみーとったー]
たーの延ばしを、ドラッグで適当に、今までより少し短めに。
つる、つい、の2組について、それぞれ[ツール]-[オートピッチ]でプロパティの数値はいじらずに滑らかに。
全体を選択して、モジュレーションを15に。
…。
つー と つー に休符を入れてオートピッチを入れ直し。
つー の出だしそれぞれのモジュレーションを5に。
…。
いや、最初のつーは、休符なしにして、オートピッチ入れ直し。
たーに波を入れましょう。
[ツール]-[波立たせる]
ちょっと高低を上下の比率で-4にしておいて。
深さが強すぎると音が浮きそうなので、深さを40に。
…。
出だしのつは、上下の比率は+4、深さは20。
末尾のたーは、上下の比率は-4、深さは、30。
ちなみに、この状態でF4キーを押してみると?
ををっ、アストラル知覚! なんか調教画面っぽいッ!

DTMど素人の私の唯一の武器は、
この曲の2ループを400回以上聞き込んでいること。
(東方永夜抄のゲーム中とか、詩が埋まらなくて苦労した部分のフレーズのリピート入れたら、間違いなく4桁行ってる)
おお、だんだんイメージに近くなってきたよーな?

[こよいのおとぎー]
モジュレーションを全体に10。
今までよりかすかにアクセントを強めにするつもりで。

ぎー、は、ツール-波立たせる-オートビブラートの画面で、
上下の比率-4、深さ30。
…。
こよい の部分をモジュレーション5に。
ぎーのオートビブラートの深さを20に。
の に上下の比率+4、オートビブラートの深さを12。

…。
最初の、ウサのモジュレーションを7に。
みみ(耳)を、オートピッチで滑らかに。
耳の最初のモジュレーションを15から10に。

つーるをつーいに、の2番目のつが遅れている気がする。
先行を73から83に。…さらに88に。
をのモジュレーションを15から10に。

つるを、をオートピッチに。
つのモジュレーションを5から3に。
つーいに、のつといの間の休符を手動で20ぐらい減らして。

よしッ!
ウサ耳かごめ 鶴を遂に看取った(ニコニコフィードバック版)
まるで別人のようです(*´Д`)
「耳」の高さは、ちょっと好みが分かれるかも。

…ustファイルは、どこにうpするのがいいんだろう?
斧?
もしかしたら 重音テトのうpろだの方がいいのかも?
ちょっと空気読みにいってきます。

ニコニコのコメントと、重音テト計画スレのアドバイスで、
若干方式が違うという印象を受けています。
これは2系統作ってみた方が面白そうと考えていまして、
今日のレッスンは、ニコニコのコメントを主体に、ちょっと自分ごのみ、
という方針でやってみました。


現在、再生:176
私がコメした時点でコメント数36、と。
コメ数が、これより増えていたら、また見に行きます。

ちなみに、私が使っているUTAUは、現時点まで常にVer.0.1.86です。
UTAUのマニュアルやハウツーを検索するうち、「あう、これ、Verいくつの話なんだろう?」と思ったことがあったので。
そのあたりも、このブログをごらんになるかたの参考になれば。


月曜からハイペースで行くと倒れそうなので本日ここまでッ!


以下、本日のあとがき代わり。
同人臭、二次創作臭のする内容で、
重音テトのキャククタがぶれている恐れも多々ありますので、
そういうのに耐性のある方だけ、どうぞ。
テトの仕様 は出来るだけ外れないようにしてますが、
やっぱ、妙な二次創作は入ってしまうのです。
[重音テトが動画を見ながらシンデレラケージを練習中です。(累計レッスン6日目)]の続きを読む

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

| UTAU | 00:56 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが練習中のシンデレラケージをニコニコにうpしたようです。
楽譜のキャプチャ画像だけで101枚になりましたorz

あー、もー、面倒!
せっかく画像連番で保存したんだし
Macromedia Flashで読み込んじゃえ!

歌詞と、悩み事を書き込んでっと。
101枚、手動でPNGに出力。
もちろん、ミスも見つかるので、
適宜修正を入れながらです。

Windows ムービーメーカーで歌詞画像と音声を合成します。
MP3の波形が出るんで、思っていたより簡単です。

WMV方式で出力、と。

できた。
すげー!

あっ、歌詞の文字色が圧縮で見づらいかも…。

さて、うpです。
アップロードです。

まさか自分が押すことになるとは思ってもいなかった「動画を投稿」アイコンをクリック。
規約を読んで…、アップロード!

現在エンコードの順番待ちです。
あなたの前に 16 人待っています。


順番とか出るんすかッ?!
初めて知りました! なんか、サークルみてーだッ!
世間の流れから置いてかれているのがよく分かります。

…うp主のメッセージってどのタイミングで書くんだろう?

とりあえず、エンコードを待ちながらブログの原稿を書いてみたり。

あなたの前に 12 人待っています。

あっ、減った。

エンコードしています…。
ををっ!

さて、サムネを選ぶ画面になりました。
サムネになりそうな画像を適当に3つ出してくれるようです。
んー、チェンジで。

7分2秒、ながッ!

んー、もう一回チェンジで。

あああ。
あんだけチェックしたのに、歌詞に誤植が。

やっとサムネが決まったので、
タイトルやメッセージを記入します。

…カテゴリ 音楽にしてみよう。

「@BGMに使用」は、ファイルが2MB超えるとできないのかー。

動画の説明文が長すぎます
orz
さき言って。

何文字超過しているのかが分からなくて、何度も書き直しになりました。

やっと登録が認められました。

てなわけで。


エンコードとか、よく勉強しないでアップしたせいか、
単純な絵なの、なんだか汚い仕上がりになってしまいました。
高画質アップロードの方法を検索したほうがよさそうです。


とりあえず、コメントで、歌詞の間違いを訂正します。

初めてのタグ操作。
UTAUと重音テトを登録しました。
シンデレラケージを登録するのは、もう少し上手になってからに…。

こうして動画で眺めると…完成は遠そうだなー…。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

| UTAU | 19:20 | トラックバック:0コメント:0
重音テトがシンデレラケージの発表会を準備するようです。1日目
さて、簡単なチューニングも終えたことですし、
一度、動画としてニコニコにアップロードしてみようかと思います。

UTAU@wiki もみつけたのですが、私ではうまく読めないので、もう少し情報を集めてみようと思います。

音源については、UTAU.exe→WAVEファイル→iTune→MP3と変換できました。
絵と音源の合成は、Windows ムービーメーカーで出来ると分かりました。

掲載したい情報を整理してみましょう。
「アップロード者メッセージ」
・チューニング中です、ということ。
・歌詞の出典
 大本は、ここですが、東方の歌詞スレのまとめWikiにも載っているので、
 そのあたりを表記しませんと。
・このブログのURL。
・UTAUの作者さんへの謝辞。
・お世話になった動画への謝辞。

「動画内」
・漢字入りの歌詞
 (テトの歌詞では、「は(HA)」を「わ(WA)」にしたり、「へ(HE)」を「え(E)」にしたりしているので、
  そのあたりの正確なところも書いておかないと分かりづらそうかな、と)
・UTAUで入力している画面。
 気軽にシーケンシャルで表示する方法が思いつかないので、
 歌詞の進捗に合わせてページ式に切り替えようかなと思っています。
 pigycap.exeで取り込もうかと思います。
・うまく歌えない部分。
 キャプチャ画面を、赤丸とかで囲ってみますか。
・できれば、『重音テト』が『シンデレラケージ』を歌っていると分かるサムネ絵。 
 これはちょっと難しいかも知れません。
 「絵描かないしなー」と思っていたため、ピアプロとかpixivとかよく分からないのです…。
 とりあえず、pixivに登録してみませう。


まずは、UTAUの画面を3:4の比率でキャプチャするところから始めますか…。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| UTAU | 19:53 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが歌うシンデレラケージ・レッスン5日目
ひとまず、全ての歌詞を入力し終わりました。
うっかり、遅くまで打ち込んでしまって、朝、眠かったですよ。

さて、ここからは「チューニング」と、
「動画アップロードのやり方」を少しずつ進めていくことになります。

まずは、チューニング。
小節をまたいで、同じ音が続いている音符を、
つなげるところからはじめてみました。

あとは、
「うさみみかごめーー」とのばすところにマウスのドラッグで休符を入れて、
「うさみみかごめーっ」という雰囲気を作ったりしています。


「動画のアップロードのやり方」については、
ハウツーの動画を眺めます。

いや-、ありがたい世の中だわー。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| UTAU | 20:59 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが歌うシンデレラケージ・レッスン4日目
とりあえず、楽譜のメロディを打ち終わりました…。

歌詞に合わせて、メロディの音符を増減させて…あう、間違ってたらどうしよ?

これで、
ダウンロードした楽譜のうち「賜りと翁は連れ帰る」までは入力し終わりました。
なんのチューニングもしてないので、
めっさ超音波にw(まさにキメラw

トリートメントは、UTAUの資料を検索しながら徐々にやっていこうと思っています。

いちおうMP3を作ったのですが、ファイル容量が1.6MB
FC2ブログのファイウアップローダでは、1ファイル500KBまでとなっているため、
掲載できません。
…1番の歌詞が出来たら、うpしてみますか。ニコニコに。
自主的に「ズコー」タグ入れて。
波形のいじり方とか、
スラーとかタイの入れ方とか、
詳しい人に聞いたほうがよさそう。


さて、ピアノで引く人のことを考えて作ってあるらしいEASYの楽譜は、
EASYゆえに、オリジナルと構成が違います。
その部分をどうしたものかと思っていたのですが。

再び、うまい人の技術をまねることにしました(汗

2:24ぐらいからかな?

あっ、死体旅行、発見!

今の内に確保、と。

東方幻音奏
をを、PDFファイルの楽譜だ-。
シンデレラケージは見つからず。
でも、緑眼のジェラシーをダウンロード。
すげえ! PDFすげえ! ズームしても明瞭!


気を取り直して、シンデレラケージ、続きの入力。
ああ、だんだんオクターブの上下の感覚が狂ってきたorz



追記
ヒュムノス「TIRAMISU_TOMITAKE」のMIDI,楽譜を検索中です。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| UTAU | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが歌うシンデレラケージ・レッスン3日目
これも東方二次創作かな? と思ってジャンルとテーマを変えてみました。

iTuneを起動して「編集」「設定」「詳細(タブ)」「インポート(内部タブ)」「インポート方法」を、
AACエンコーダからMP3エンコーダに変更すれば、WAVファイルからMP3ファイルを安全に作れることが分かりました。

あと、FC2は画像のアップロードと同じ手順でMP3もアップロード可能と分かりました。
試しにアップロードしてみた音声ファイルはこちら

最後の休符を入れないでWAV出力すると、聞いたときにぶつ切れみたいな終わりになるのかぁ。


便利機能てんこもりで吹いた。

さて、打ち込みも順調になってきました。
だんだん、楽譜の読み方を思い出してきたですよ。
四分音符は480(デフォルト)
二分音符は960
八分音符は240
数値の3で囲ってある八分音符は、160
なんで、繋がってるのに「はた」が欠けてるのん?
と思っていたのは、付点八分音符と十六分音符の組み合わせで、360と120
 
オクターブ上がるメロディを打ち始めて「あれっ、やな予感」。
#、♭の効果って、1オクターブ違う場合でも効いてるんだっけ?

ときどき感じてた違和感の原因は、これか…orz
あとで見直そう。

本日は、ここまで!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| UTAU | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
重音テトが歌うシンデレラケージ・レッスン2日目
昔はドラクエのテーマぐらいピアノで弾けたはずのうp主が、
すっかり楽譜も読めなくなった状態でUTAUにチャレンジする晒しageコーナー。

「重音テトが歌うシンデレラケージ」
昨日が初日、今日は二日目です。
昨夜の24時過ぎにも記事を書いているので、二日目が2回あるような気がしますが、
気にしない。

アドベンチャーゲームで「思い出す」のコマンドがあるように、
このコーナーでは、
うp主(=著者=壱意再帰)も、部分的に音楽の知識がよみがえります。
時々、カマトトぶったような文章が出てくるのは、そのせいです。
#たとえば、突然、平然とト音記号とか言い出したりとか。


ではでは、あらすじから。
重音テトの動画に危うく泣きそうになった、私。
なんと重音テトがフリーでダウンロードできると知り、さらに感激。
やる夫の素早さでインストール。

「ウサ耳かごめ
 ついに鶴を看取った」と歌わせたら、ぎこちないなりに可愛い声で歌ってくれて、
調子に乗って、
「いまは昔、月の都では」と歌わせようとしたら、むちゃくちゃになってしまったわけです。
#…ちなみに、出だしがぎこちなかったのは、私の腕のせいです。

原因を反省してみたら、
楽譜の読み方をすっかり忘れていた、というオチ。

ニコニコ動画のシークバーをいじるのが辛くて、
http://easypianoscore.mad.buttobi.net/から、楽譜を頂こうと思い立った知恵は良かったのですが。

今日は、そのあたりの反省から始めます。

まず、楽譜を印刷して、いろいろ書き込めるようにしました。

それから、うまく行かない部分については、
歌詞をいったん全部、「ら」に書き直して、メロディをじっくり追ってみることにしましょう。

まずは音階。
シャープとフラット、どっちが半音上げる(ト音記号の五線譜では、右隣の黒鍵に手を伸ばす)んだっけ?
Wikipediaの変化記号のページを開いて。

さて、ドの位置を本格的に忘れてしまったので、
Wikipediaの音名・階名表記のページを開いて。

うん、思い出した。

次が音の長さ。
Wikipediaの音符のページを開いて。
なになに…。

全音符・全休符(ぜんおんぷ・ぜんきゅうふ)
 基本となる音価を持つ。ただし、全休符は通常、拍子にかかわらず(1小節の音価の合計にかかわらず)、1小節休むことを表す。


4分音符・4分休符(しぶおんぷ/しぶんおんぷ・しぶきゅうふ/しぶんきゅうふ)
 全音符の4分の1の音価を持つ。


「四分音符×4=全音符」!

プロパティで呼び出して、
480*4=1920
っと。
…なんだかずいぶん大きな数字になったような?

まいっか。

F5(選択部分を再生)!

うさみみかごめ~~~~~~~~~~~~~~~~~

…あれっ?

そういえば、
昔、小学生のとき…。

「4
 4」
と楽譜に書いてある場合、4分の4拍子といって、
4分音符が4拍、つまり、4分音符の長さで4つ分が一つの小節に入ります。

みたいな説明を聞いたような。

あれっ。
これ、真ん中に穴が開いてて、点がなきゃ全部、全音符じゃないの?
穴に向きがあって、2分音符もある?

あれ、実際より2倍長く設定しちゃったのか?

思い出した記憶とともに修正した楽譜を眺めてみると…。

なるほど。
ピンクの縦線で区切られた部分ごとに、
音の長さの合計が480*4=1920になるように作っていくのが目安なのか。


しばらくは、単調な作業が続きます。

選択部分を再生、の要領で、
一気に赤くしておいて、楽譜の部分を右クリックすると、
プロパティで一気に長さを変えられるのか。

ついでに音も書き換えられると便利そうなんだけど、
技術的に難しいのかな?
そのあたりの事情とか、コツとか、
あとで、UTAUの作者さんのブログを読んでみよう。


あと、WAVEとMP3を変換してくれる、スパイウェアじゃなさそーなソフトウェアを探さないと。
そういえば、FC2ブログって音声ファイルアップロードできたっけ?


とりあえず、自分でもびっくりするほどの長文になってしまったので、
本日はここまで!

追記。
東方地霊殿NORMALには挑み続けています。
以下、地霊殿NORMALの軽めのネタバレ。
[重音テトが歌うシンデレラケージ・レッスン2日目]の続きを読む

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
シンデレラケージの二次創作歌詞を重音テトに歌わせてみたいよ
手元にあるシンデレラケージの二次創作歌詞重音テトに歌わせてみたいと目論んで、苦悩してみることにしました。

東方ピアノEasyモード楽譜置き場 で、シンデレラケージの楽譜をダウンロードさせていただいたのですが、私、楽譜読めなくなってました。小学校の頃は普通に読めたのに!

とりあえず、音を右クリックしてプロパティを呼び出せば、音の長さを変えられると分かったのですが。
楽譜の記号が表す音の長さとプロパティの数値の関係を、きちんと把握しなければなりません。
Wikipedia読みますかー。
あとは、やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。とか。

慣れないことなんで、いつも以上に時間がかかりそうです…。

テーマ:DTM - ジャンル:コンピュータ

| UTAU | 00:39 | トラックバック:0コメント:0
重音テトの物語性がジャストミートだった件について






さて。

を見ながら、
8分音符ってどうやれば入力できるんですか、のレベルなのですが。
シンデレラケージby重音テト


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

| 動画 | 20:25 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
