文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
うみねこのなく頃に 「Ep1+Wiki情報」時点、壱意再帰的回答
チラ裏で作ったチェス盤をひっくり返す。
[うみねこのなく頃に 「Ep1+Wiki情報」時点、壱意再帰的回答]の続きを読む
| うみねこのなく頃に | 23:14 | トラックバック:0コメント:0
東方地霊殿体験版
「うみねこのなく頃に」の次の日に、なんという嬉しい悲鳴ッ!
私の環境は、WindowsVistaBusinessですが、
東方地霊殿体験版公式サイトからリンクされているDirectX ランタイム Jun 2008をインストール。
体験版のアイコンを右クリックして「管理者として実行」で実行したところ動きました。
ほかの人にとっても安全な起動方法なのかは分かりませんのであしからずです。

さて。ゲームの内容なのですが。
私には、めっさ難しくて、EASYが限界ですorz
NORMALだと第3ステージ、何度コンティニューしても突破できません。

でも、最近、カプ厨気味なので、トークの度に、ほわわんと幸せです。
なんか、オプションの飛び方とか、飛んでくる岩とか、グラディウスIIIを思い出します。

音楽は「緑眼のジェラシー」と「旧地獄街道」がお気に入りです。

「旧地獄街道」については、既に、『一里塚』『数え歌』『追われてとっぴんしゃん』などなど歌詞の空耳が…。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| 東方プロジェクト | 17:59 | トラックバック:0コメント:0
うみねこのなく頃にEp1、読みました。
無料ダウンロードになっていたので、早速チャレンジしました。
以下、感想とネタバレ考察です。
[うみねこのなく頃にEp1、読みました。]の続きを読む
| うみねこのなく頃に | 13:41 | トラックバック:0コメント:0
狂気の瞳2
狂気の瞳1
ますますまがにまばる (益々禍に瞻る)
ひとみでうのこまねく (瞳で兎の子招く)
まにまにまばらまがる (随に疎ら曲がる)
ひとふでにひとまどう (一筆に人惑う)

またたきまたずまがな (瞬き待たず禍な)
ひとみでうのこまぼる (瞳で兎の子まぼる)
またたくまあかまみる (瞬く真赤塗る)
ひととおりひとまぼる (一通り人まぼる)

---
ああ、これでイントロの歌詞が埋まった。
もうこれで、辞書のマ行をまくる作業から解放されるわけですなッ!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| 東方プロジェクト | 01:32 | トラックバック:0コメント:0
RD潜脳調査室「至高の話手」感想
攻殻機動隊SACの「ネットの闇に住む男」、「相対の連鎖」のエピソードが大好きだったので、つい何度も見直しました。
エライザは、やっぱり実在のチャットAI(? 人工無能?)がモデルだったんですね。
ただ、よその会話のログから学習するって形は、どちらかというと「うずら」に近い感じがしました。

メタルのアーキテクチャを揺さぶる様な事件には見えないのに直接指揮を取る久島部長、実は、暇なのでは?

エライザ役の声優さん(こおろぎさとみさん?)への注文は、「至高の話手って感じでお願いします!」だったんでしょうかw

エライザ、ソウタには、案外、女体化した久島部長がミナモの学校の制服でも着て現れていたりして。

エライザの姿が波留さんには幼女に見えた。目元、口元、頬の造形が、イノセンスに出てきた「お土産の人形」か「何処かのおばあさんの子ども時代」って感じに見えました。
「ラブ・レター」に出てきた女性じゃなくて、幼女っていうのが何とも危ういw

ミナモから見たエライザはホロンさんをよりアダルトにした造形で、ミナモの変身願望や嫉妬を体現した感じなのかなと思いました。髪の色は電理研のオペレータ、顔と体型はホロンさん、目付きは書記長とか。

波留の名前にひっかけて、チェスだとか、建築のセンスだとか、読心術だとか、もー、制作陣ノリノリな感じがしました。

波留さん、エライザの特性を知っておきながらダイブしたとなると一つ疑問が。会話に入る直前、久島部長に一言入れなかったのは何故?!

テーマ:RD 潜脳調査室 - ジャンル:アニメ・コミック

| RD潜脳調査室 | 23:29 | トラックバック:0コメント:0
合田一人の結末、再考。
この記事には、攻殻機動隊SAC 2ndGIGの結末に関するネタバレがあります。
[合田一人の結末、再考。]の続きを読む
| 未分類 | 14:48 | トラックバック:0コメント:0
Web拍手ありがとうございました
それは久々、名で充ちた空ブログの管理画面を探検したときのこと。

…あれっ、Web拍手の数値が、バグって--えぇっ?!

原理はよく分からないのですが。
FCブログの拍手は、押して頂いても拍手回数が記事に反映されないことがあるようです。
ちょっと前まで全然気づいてませんでしたッ!
拍手ありがとうございました!

あと、アクセス解析の仕様についても気づいたことがあるのですが。
レファレンスURIは記録されても、どのページにアクセスして頂いたかは、
ログが残らないようです。
また、携帯電話からアクセス頂いても、うまく記録されない場合があるようです。

ブログって難しいですな…ッ!
| 管理日誌 | 13:01 | トラックバック:0コメント:0
「職」感想もしくは、『ホロンさんは海』説。

ソウタ!
ホロンさんとデートするだけで顔を赤らめるから、筋肉質のチェリーボーイだと信じていたのに!
あと、あの最後の差し入れは、あえて「ウイダーインのようなもの」を選ぶのが、ホントの理解だと思うぜ。

よするにメタルって。
人間社会とネットワークの入出力を電脳でつなぐ様に、
ネットワークと地球環境の入出力を気候分子(マイクロマシン?)をつなぐ仕組みになっていて、
それゆえに地球環境からの予期せぬ入力がありうる。
でも久島永一朗的にはそれでOK。
一方通行だと20世紀っぽく環境破壊などのストレスが起きちゃうじゃん。
解放系で行こうぜ。
って感じ?
だから、環境が加入者になってきているかもしれない今回の事件は、
むしろコンセプト通りで、
海(解放系)のシステムを水槽(閉鎖系)にしちゃう方が、
コンセプトでは問題で、だから課長さんは気にしていた、とか。
なんという、ホロン構造!…?
あれっ、もしかしてメタルの基本コンセプトってホロンさんの基本コンセプトに似てなくね?
開放系。
任務に支障を来さない限り、誰とでも付き合う。
ほら。
「ホロンさんは海」説!(大げさ

そういう社会インフラの中で、
電脳なしでも人間社会の問題にアプローチできるのがミナモで、
(その気になれば)電脳なしでも地球環境の問題にアプローチできるのがハルさん。
久島永一朗のコンセプト通りの人間だけど、それゆえにメタルの問題をもろに被っているのがソウタ君。
っていうのがRD潜脳調査室のストーリーコンセプトなのかも。
当然、妄想入りの私見ですが。


次週は占い師の話。
名前がエライザ…?
形態素解析して疑問文を返すんですね、分かります。

テーマ:RD 潜脳調査室 - ジャンル:アニメ・コミック

| RD潜脳調査室 | 20:18 | トラックバック:0コメント:0
SS,咲夜さん編6
>SS,咲夜さん編5
 霊夢に長居をするつもりはなかった。
 この状況がお茶会だとは理解できたが、そ
の趣向に、霊夢はご機嫌斜めだった。
 カップに茶を注ぎ、砂糖もミルクもなし
に一口だけ飲むと、冷めた顔で言った。
「一人で茶だなんて。
 どんだけ寂しいお茶会よ」
 霊夢は、のろのろとカップを回し、自分が
口をつけたばかりの縁を人形の柔らかな唇に
押し当てた。
 客人の侮辱にも人形は眉一つ動かさない。
 カップを傾け、硬直した給仕の襟元を
の苦い染みで汚す寸前で、霊夢は手を止めた。
「ごめん遊ばせ」
 夜更かしの応接間で少女は幻滅した。

>SS,咲夜さん編7

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| 東方プロジェクト | 19:05 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
