文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
シンデレラケージ二次創作歌詞のジャンルをゲームにしてみた。
文芸でも、東方プロジェクトの二次創作なら、その方が良いのでは、と思ったので試してみました。
ジャンルやスレッドテーマの選択は、未だに難しいです。
| 管理日誌 | 00:20 | トラックバック:0コメント:0
「シンデレラケージ」6
ウサ耳かごめ
罪で月を滑った
なよ竹かごめ
やつす身は人!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| 東方プロジェクト | 00:14 | トラックバック:0コメント:0
シンデレラケージ二次創作歌詞の途中にて
やっと竹取物語に繋がった!
誤解されないうちに白状しておくと、「かごめかごめ」「竹取物語」を引いているこの歌詞には、さらに隠し要素があります。
「在原業平」です。
きっぱりとパクってます。
著作権のない作品のようでしたので、本歌取(ほんかどり)という技法を使ってみました。
用いる歌を決める前から、色々本歌取しようと考えていました。
元にしてる曲「シンデレラケージ」も「かごめかごめ」のメロディを使っているので、その技法に対する文芸的な応答に挑戦したかったのです。
私は、シンデレラケージという曲には、深窓の佳人(箱入り娘)と、その誘拐という暗示が似合うと思っています。
そこで思い出したのが、伊勢物語。
コミック版陰陽師の「露と答えて」を読んでいたことがあり、是非本歌取したいと思い、がんばってみました。
失敗する駆け落ちや短い命を読んだ歌を取り入れつつ、登場させる文脈を狂わせることで、東方永夜抄の世界観を表現できたかな、と思っています。
東方が好きで、かつ、古典が大好きな方には、バレバレだったとは思いますが。
上手くいっているかは、ご覧になった貴方のご判断にお任せいたします。
今までのキーワードでいまいち分からない、とおっしゃる方は、
『露と答えて』『月やあらぬ』『ついに行く道とはかねて聞きしかど』などのキーワードで在原業平が残した歌を検索してみて下さい。
私が説明するよりもずっと分かりやすくて正確な解説を読むことができます。
ちなみに、私は、短い命を詠んだ在原業平が、『薬子の変』という狙った様な名前の事件と関わりがあると知って、絶対歌詞の隠し要素にする!と興奮しました。

テーマ:更新記録 - ジャンル:小説・文学

| 東方プロジェクト | 01:52 | トラックバック:0コメント:0
「シンデレラケージ」5
今は昔
竹取の翁
光る竹怪しみ寄りて見る
小さく籠に入る程の子
賜りと翁は連れ帰る

テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

| 東方プロジェクト | 01:50 | トラックバック:0コメント:0
米沢嘉博氏死去
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html
訃報の前日に交代の発表がありましたが、コミックマーケットの代表だった方。
もし、実空間にコミックマーケットという広大で寛容な発表の場が無かったら。
そして、そこが「創作SF小説」の同人誌を受け入れてくれていなかったら。
私に紙媒体で小説を発表する機会は無かったかも知れない。
そのコミックマーケット運営の中心にいらした方。
心よりご冥福お祈り致します。
| サークル活動告知,報告 | 00:26 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
