文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
アニメ版ローゼンメイデン非公認二次創作を、こっそり載せてみる。
名で充ちた空は基本的に一次創作サークルですが。
ローゼンメイデン最終回放送後に書いた二次創作。
なのでトロイメントでの描写は反映していません。
例によって不評なら削除、そうでなければ放置で。

「今夜は寝かせてなんかあ~げない」
 その夜、水銀燈は、毛並みの良い娼婦になりきって父親の足下に絡みつき、媚びた。
 気高い乙女を理想とするローゼンは、愛娘にそんな手管を仕込んだりしていない。
 また何処かで何か見て覚えてきたらしい。
 水銀燈は、街角や劇場で見聞きした人間の仕草を魅力的だと思えば意味も理解せず真似してみせる。
 しかも父親に内緒にしておいて驚かせる。
 お父様に喜んで貰う。
 水銀燈は、それ以外に興味が無い。
「ご飯にするぅ?
 シャワーにするぅ?
 それとも、わ・た・し?」
 などと新妻の真似をして、納品帰りでくたくたのローゼンを呆れさせた時も、水銀燈が頬を染めて空想していたのは、愛しい父親の熱い接吻と、とびっきりの抱っこだけだった。
「今夜は私も欲しいしぃ、お父様の懐だって珍しく暖かそうじゃなぁい?」
 イヤに応用の効いたごっこ遊びを続行する愛娘をひとまず穏和にたしなめる。
 少々天然芸人な気質になってしまったと親バカな制作者は悩んだりもした。
 ローゼンが工房を兼ねた狭い家の戸締まりをする間、お気に入りの寝間着に着替え、嬉し恥ずかしの様子でベッドに待機していた水銀燈がおねだりした事。
 それは長い物語を朗読して貰う事だった。
 『源氏物語』と題されたその長編作品は、有名な日本古典の翻訳版だった。
「水銀燈は、この子よぉ」
 小さな指でヒロイン達の名を指さしては、ローゼンの朗読に愛らしい声で参加した。
 感情移入したヒロインが悲劇に見舞われる度に別のヒロインを選ぶ現金な女優だったが少女の人形は暖かな毛布を行儀良く被り異国の文学に熱中した。
 挿し絵の少ないページを水銀燈がむずがって飛ばしたため、話は総集編の様に進んだ。
 それでも紫上が悲嘆に暮れる頃には、おませな少女人形は瞼を閉じ、唇からはゆっくりした寝息が聞こえる様になっていた。
 愛娘から貰った黒い羽根の栞を本に挟むとローゼンは水銀燈をそっと抱きかかえた。
 寝間着のまま鞄に戻すのは人形職人としての美学に反したが、薪も満足に用意できない甲斐性無しの寝室で赤子の様に眠る娘を着替えさせる事は父親として出来なかった。
「おやすみ」
 ローゼンは囁いて、口づけて、お揃いの寝間着を着た人形を鞄に安置する。
 令嬢に仕える人工精霊が眠たげに発光して恭しく鞄を閉じ、施錠した。
 一人になったローゼンは読書用のランプを消し、ベッドに戻りながら『源氏物語』の筋立てに得た一つの着想を反芻していた。
「極上の姫を何名も手元に揃え、最後に理想の一名を育む」
 今すぐ着手したい構想を抱えたまま、彼の意識はいつもの夢に向かって落ちていった。
| ローゼンメイデン | 23:44 | トラックバック:0コメント:0
管理日誌1
FC2BLOGを使い続けて気付いた事。
選んだテンプレート(黒基調)と管理者ページ(白基調)で違い過ぎる色調は気分的に不便。
管理者ページも選んだテンプレートに対応して欲しい。
対応する手間を考えると実現は難しいだろうと思いつつ。
| 管理日誌 | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
小為替換金しました。
C68の売り上げとして頂いた小為替を換金しました。
硬貨を数枚受け取ると大赤字な事も忘れそうな位、嬉しかったです。

テーマ:同人系 - ジャンル:小説・文学

| サークル活動告知,報告 | 22:32 | トラックバック:0コメント:0
カニューシャ第2巻6
 掛け視野は無い為、視覚では確認出来ない。
 着衣に情報装身具は付けてない。
 それでも確かめる術は有る。
 間近に嗅ぐ色香に惑わされた様に。
 シズワタは秘書として業務用通信に使う指先を姉の露わになった二の腕に伸ばしていた。
カニューシャ第2巻7

テーマ:同人系 - ジャンル:小説・文学

| カニューシャ | 15:48 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
