文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
魔法少女とその魔女化について整頓してみる

項目魔法少女から魔女になるとまどかほむらマミさやか杏子なぎさ備考
目鼻立ち失う×
ある

切断

模様

ヘルム

炎 
×
ある
性質魔女化直前の行動原理を引き継ぐ
慈悲


ご招待

恋慕

自棄

執着
行動原理は魔法少女になった願いと同一とは限らない。
小説版で、魔女の性質を紹介していたのがきゅうべえだったことを考えるときゅうべえの人物評で決まる?
ガープスっぽくいうと最もマイナスCPの絶対値が大きい性格の欠点を引き継いでいるように見える。
武器引き継ぐ×
素手
×




初期魔術失う


×
帯を使う

×

祈りを原理にしているためか絶望すると使えないことがほとんどなのではないかと考えられる。×になる(初期魔術を使う)魔女はゲーム版が初出の魔女だけ?
強さ引き継ぐ○○○○○
結界幸福の光景に
影響される

結界なし

見滝原

パーティ会場

コンサート会場
×
霧の空間

お菓子の国
使い魔

多数まどかと杏子ダンサー
女官看護婦魔女になった自分に相応しい誰か、を選んでいるように見えるが法則不明。

※マミ、杏子はゲーム版参照

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

| 魔法少女まどか☆マギカ | 22:32 | トラックバック:0コメント:0
劇場版まどか☆マギカ後編も見てきたので誰も聞いてない話するよー
「後編も追加カットいっぱい」
冒頭のカウントダウンのカットがホムスピナー状に。
杏子死亡直後の赤い墓地とかほむほむの心のタガがだいぶ限界に来ている演出になっていて、見ているこちらの心をざっくり。
9話から10話へのつなげ方は冒頭のホムスピナーを上手く使った形に。というか一週間の「間(ま)」がない映画は、この辺り編集大変だったんだろうな…。

「唯一不満な修正箇所は変身シーン」
露出度が減ってるとかどういうことですか?!
そこは映画版になったからこそアップさせるところではないのですか?!
「かずみ☆マギカよ、これが変身だ」って映画館の大画面とアニメーションの力で蹂躙するところじゃないんですか?!
うん、自分でも頭悪いこと言ったと思う。
ちなみに、まどかとほむほむが宇宙空間で抱き合うシーンで肩のきらきらがキャミソールの肩紐っぽくなっているのは可。あそこが露骨に裸だと、なんだか流石に照れる。っていうか感動のシーンなんでそこは「綺麗さ」を優先で

「大事なOPなんで劇場版でも2度流しました」
劇場版OPであるルミナスに加えてTV放送当時のOPであるコネクトがTV放送当時と同じタイミングで2回かかる。タイミングは10話直後と12話直後。やっぱり10話を経てコネクトの歌詞が実はほむほむ視点だったという種明かしは楽しいですよね。 個人的には前編3話目のMagiaのかかるタイミングも再現して欲しかったけれど、それは編集が大変そう…

「魔女文字スタッフロール」
読めるか!wwww
Blu-ray発売後の解説を待とうと思います。

「叛逆の物語の予告来た」
新作の副題は叛逆の物語 だそうで。
叛逆は…円環の理に対して?
劇場版OPでまどかの家族の絵が増えていたことを考えると詢子さん関連の100点じゃなかったところ(家族の悲しみについてごまかした)とか問題になるのかな。
志筑仁美が上条にいい形に扱ってもらえなくて不幸になる話のようなので心の中の愉悦部がワクテカ
魔獣のほかにナイトメアなる新しい概念が出てくるみたいでこれも楽しみ。

「やっぱ、基本ルールがベルセルクっすよね」
ベヘリット→ソウルジェム
使徒→魔女
生け贄の烙印→魔女の口づけ
蝕→魔女空間・ワルプルギスの夜
劇場予告でベルセルクやっててしみじみ思った。
叛逆の物語では、まどかに会いたいほむほむがソウルジェムをかき集めて呼び水の弾頭とか作って空間に穴開けるだよ、きっと。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

| 魔法少女まどか☆マギカ | 00:36 | トラックバック:0コメント:0
魔法少女まどか☆マギカTRPG 誰か作らないかな…
こんな感じのルールが揃っていて、誰でも手軽に魔法少女の祈りと呪いを楽しめるやつが欲しい。

【グリーフチェック失敗 戦闘中の影響】
コスチュームに破れができる。
武器を落とす。
ソウルジェムを落とす。
肉親を呼ぼうと叫んでしまう。ex:「おかあさーん!」
思い人の名前を叫んでしまう。
短い悲鳴を上げてしまう。
断末魔の悲鳴を上げる。
現場に大量の血痕が残る。
血が目に入って行動が制限される。

【グリーフチェック失敗 長期的な後遺症】
突然泣き出すようになる。
突然クスクスと笑い出すようになる。
睡眠障害
摂食障害(過食症,拒食症)
厨二病,邪気眼
自傷癖
身嗜みがだらしなくなる。
性的な自暴自棄
強情
(相手が魔女だった場合)魔女の性質を植え付けられる。
(戦いに巻き込まれないように)周囲と距離を置こうとする。
保護者と離れるのを異常に怖がる。
趣味を楽しめなくなる。
ケータイ,ネット,ゲーム中毒

【グリーフチェック失敗 魔女,使い魔遭遇時】
青ざめる。
悲鳴を上げる。
一定時間、身動きできない。
腰を抜かしてしまう。
悲鳴を上げられず、腰を抜かしてしまう。
腰を抜かして失禁してしまう,失神してしまう。
気絶

大切な人帰る場所プライバシーのアイテム憧れ備考
鹿目まどか家族
学校
(魔法少女ノート)円マミ魔法少女ノートは、魔法少女になる前に露見した
暁美ほむら鹿目まどか自宅の資料鹿目まどか(旧)
美樹さやかキョウスケキョウスケの病室
マミ
円マミ鹿目まどか
佐倉杏子
でもきっと黒歴史ノートとかありそう
佐倉杏子美樹さやか
家族
家族→-?→美樹さやかの遺体父親

美樹さやか



魔法少女まどか☆マギカTRPGエアリプレイ集 タイガーランペイジ
| 魔法少女まどか☆マギカ | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
杏子 vs 魔女さやか決着予想…というか妄想
 佐倉杏子の渾身の催眠能力で、魔女さやかは、いつ終わるとも分からない眠りにつく。
 杏子、血まみれの痛々しい姿。
 強がってうそぶく。
「さすがに、ちょっと痛いな…」
 よろよろと、異形の姿のままのさやかに近づき、ほおずりする。
「あんたさ~。
 バカさ加減で、あたしに勝とうなんて、10年早いよ…」

 数日後。
 杏子、体のあちこちに包帯の目立ち、表情は暗い。
 人知れず、魔女を倒し、ソウルジェムを浄化する日々。
 杏子の魔力がなくなれば、さやかの眠りも解けてしまう。
 ふと、杏子の前に少年が現れる。
 杏子は、少年が『誰』なのか分からない。
 少年は、女の子を探しているという。
 杏子、うつろな目で答える。
「さあね。
 この町、神隠しがブームだったらしいじゃん?
 ダメなんじゃない、その子」
 少年、くじけず写真を差し出す。
「お願いです。
 この子に見覚えはありませんかッ」
 杏子、無気力に写真を払いのけようとして、手がとまる。
 写真に写っているのは、美樹さやか。
 杏子、少年が、上條であることに気付く。
 しかし、本当のことを告げることができず、嘘をつく。
「さあね。
 知らないね、そんなやつ」
 杏子、震えを隠して、わざとはすっぱに上條に訊ねる。
「あんた、その子のなんなのさ」
 上條、うろたえる。
「…彼女の、ただの…幼なじみです」
 杏子、運命を呪うように歯ぎしり。
 上條、杏子の様子には気付かず、力強い目で断言する。
「--でも、僕にとっては大切な女の子です」
 上條、一礼して去っていく。
 杏子、上條に背を向け、口を覆い、嗚咽を堪える。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

| 魔法少女まどか☆マギカ | 01:06 | トラックバック:0コメント:0
魔法少女まどか☆マギカ ep08 時点感想


先、













レ。



先、













レ。


鬱展開。
杏子の叫びだけが、見ているこちら側とシンクロしている気がする。

ほむら邸。
科学番組か、この背景は。
サイエンスZEROとかの。
影は、処刑台?

画面いっぱいのQBがむかつく。

影を出入りしやがったッ!

忘れてた、ミキさやかには家族がいるんだった。
ついついマミさんの感覚で。

ああ、緑と青の関係が、ワーストのパターンにッッッ。

手榴弾?!

どうして、今回の映像は、こんなに『分岐点』(分かれ道)のカットが多い?
時間能力の暗示?

しかし、どうしてまどかに『前回』の記憶が戻るとまずいのだろう。
人魚姫のルール?

QB
やっぱりッ、殺してもダメか。
っていうか、想像よりメカニズムがえぐい。
…地デジかも、こんな感じなんだろうか。(を

ちなみに、QBをぶち抜いた弾丸は、その後、どこに消えたのだろうか。
っていうか、立ち位置と射線を考えると、まどかを透過してね?

インキュベーター--孵化器?

【魔法少女】の定義
やがて魔女になる--成長途中の--

魔法少女→魔女→魔法少女…このサイクル自体は別に問題じゃない。
たんに、娘→母→娘のサイクルなわけだし。
人間の捕食も「食物連鎖」ということで、あえて言うことはない。
問題は--なんで、そのサイクルに『絶望』が伴うかってことでしょ。



「あれっ、『ほむっ』って鳴かない…」
「それは二次創作の世界だけだよっ!」



「君に殺されたのは、これで2度目だけれど、
 おかげで攻撃の特性も見えてきた。
 --シャフト作画の魔術だろ、さっきのは」
「…」
「やっぱりね。なんとなく察しはついていたけれど、
 君はこの齣の人間じゃないね…」

 アニメーターさんに優しい能力だよね。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

| 魔法少女まどか☆マギカ | 11:50 | トラックバック:0コメント:0
魔法少女まどか☆マギカ ep07 時点感想


先、













レ。


先、













レ。


ソウルジェムを弄ぶQB
ほむほむの濁ったソウルジェムを、まどかが舌で綺麗にする、みたいな妄想を考えたけど、
シャレになってないエロ展開になってしまうのかッ。

ほむほむにとって、最も恐ろしいことは、忘れ去られることではなく、信じてもらえないこと?

「見ちゃいらんない」
赤の子、青の子、カプ厨大歓喜。主に私。

「空海?」(違
赤の子株、大暴騰
本当に恐ろしい犬カレー空間は、魔女の結界ではなく、少女の思い出の中にあったのです。

緑の子、恋の宣戦布告。
仁美の美少女っぷりが強調されていて、青の子の引け目がなおのこと強調される。
特に、目とかの作画アクセントで、仁美の方が美少女、って感じに描写されている気がする。

えっ、あの結界、外から俯瞰できるの?

壊れた青の子。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

| 魔法少女まどか☆マギカ | 01:40 | トラックバック:1コメント:0
魔法少女まどか☆マギカ ep06 時点感想


先、













レ。




で、
















た、

















ね。
















か。



ああ、もう、作画の豪華さが不吉ッ!

ほむほむには、怒る権利があると思うんだw

QB、グリーフシード食べた?! しかも、背中から?!

QBが満期になると、何が起こるんですか?

杏子の高出力の秘密は、これか。

「ワルプルギスの夜」?! 魔法少女,魔女と連なるすげえ、嫌な名詞聞いたッ!

おいおい、青の子、ヒナミザワ症候群みたいになっとる。バインドしたのは、マミ本人だったってことは青の子もみていたでしょうに。 そうだ、別行動してたし、共有できていたのは「会話」だけだっけ。

そうそう、マミさんの基本能力がマスケット銃の射撃で、追加能力がバインドだったのって、マスケット銃に予備動作が必要だから、その弱点を補うためだったんだな、って今頃しんみり考察してみたり。マスケット銃は、初動と、射撃が外れたときが最大の弱点だもんなあ。

家庭用なのに距離のあるテーブル。

そう、夭折などせず、大人になってくれ、まどか。

上條君の不義理っぷりw それこそ「ああ、あの子の携帯電話の番号聞いてない」状態だったのかな、お互いに。

ロクなことにならないのさ。…ちょっと強がりっぽい。赤い子が、意外とロマンスとか純情に弱い子だったらどうしよ。

打ちづらそうなキーボード…でもないのかな、iPhoneも感触ないけど打ちやすいし。

まどか、まさかの予想外ッ!

やはり、ほむほむの能力は…。

そっちは抜け殻? 抜け殻?!

まさか、「心臓を別の場所に隠している」のは、魔法少女の方だったとは。

そうか、マミさんは、ジェムを頭につけていたから、体の破壊とジェムの破壊のタイミングが一致して、あの描写に。だから、脚本の指定が、頭から齧られて、だったのか。道理で漫画版でもキャラデザのベースや残酷描写が揺らがなかったはず。

契約するときですら、「全文」を伝えていないのか。みんな、ライセンス使用同意書は、読みもせずに「同意」ボタンを押しちゃうのか。というか、QB黙ってたっぽいな、これ。

QBについて、視聴者の認識と主人公たちの認識がやっと一致したw

個人的には、赤の子に共闘フラグが立っていてワクテカ。



結論。予想外のジェットコースター展開でした。くぅ、悔しいっっっ。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

| 魔法少女まどか☆マギカ | 11:18 | トラックバック:1コメント:0
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
