文芸サークル「名で充ちた空」ブログ

名で充ちた空

| スポンサー広告 | --:-- |
コミックマーケット74(C74)のメモ日記
1日目
予想通りの暑さでした。
入場待ちの列で持ってきていたペットボトルを全て飲み干してしまい、入場後、真っ先にコンビニで飲み物を買いました。
企業ブース、コスプレ広場の新しい会場配置、新しい列に体が慣れなくて迷いまくりました。


2日目
入場待機列最後尾に朝9時到着しました。
橋を渡りきった場所が入場待ち列の最後尾でした。
幸い、木陰の場所で、大きめのビニール袋をゴザがわりにして過ごしました。
真っ先に上海アリス幻樂団の列へ。
東方地霊殿買えたー!


3日目
朝から曇天だったのですが入場30分前から小雨も降りだしました。
昨日までに比べ、すっかり涼しくなりました。
アイスノンは使わず、飲み物を飲むペースもゆっくりに。
敷物にしていた袋は破いて雨ガッパに、紫外線対策の長袖は雨粒を逃れるための上着になりました。
気温に影響されたためか、昨日に望みを果たしたためか、すっかり予算節約モードになりました。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

| 一般参加 | 16:33 | トラックバック:0コメント:0
「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」が掲載されましたね。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

急遽で手荷物検査やらエスカレータの利用中止などが決まったようです。
詳細は上記のリンクをごらんください。

ついでなので、このPDFのリンクも。
コミックマーケットカタログ74 諸注意ページ

有効な「お客さん」対策という感じがします。
ちなみに、私は今回も「一般参加者」で行く予定です。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

| 一般参加 | 19:58 | トラックバック:0コメント:0
自分自身について書いてみる。その3
私は別に、なんとか大賞に応募しようとは考えてませんし、
サークル参加の予定もありません。
ブログの更新は、基本的に締め切りのない気ままなものです。

一つの創作に2年、3年と時間をかけることもザラです。

なので、「緑眼のジェラシー」を、曲を聴いてから一週間で書き上げたのは、
私にとっては『かなりの努力』でした。

やってみて初めて分かったのですが、
私、急速に創作すると、燃え尽きちゃうみたいですorz

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

| 一般参加 | 17:50 | トラックバック:0コメント:0
自分自身について書いてみる。その2
その作品が好きでも、費やす時間やお金のことがどうしても気になってしまいます。
私は、自分のこの性格を、「ヲタクとして向いてないのかなー?」、と疑っています。

本を一冊書くのに、どれだけの精神力と時間が必要かを知っています。
だから、好きな作品には、金銭的に対価を支払いたい。
でも、本の代金を見るとき、明日の食事の値段が頭をよぎります。
「とりあえず買っとけ」というようなことにはなりません。
かなり迷って買わないこともしばしばあります。

ゲームを作るのに、どれだけ労力が必要かも知っています。
でも、ゲームを1時間以上連続して遊ぶと、この1時間で何ができたかを考えてしまい、ぐったりしてしまいます。
どうしても、ゲームをするのは、長期休暇中や、酔っ払って他に作業もできそうにないときになってしまいます。
一度遊びだすと、クリアできなくてもそれなりに楽しめたり、別ウインドウで攻略日誌を作ってみたりできるのですが。

別に、「とにかく、この性格を変えたい」というわけではありません。
ただ、どこかには書いておかないと、こういう考えをした人間はどこにもいないことになるような気がして。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

| 一般参加 | 15:12 | トラックバック:0コメント:0
自分自身について書いてみる。その1
創作意欲の枯渇っぷりがかつてからは信じられないぐらいなので、
ちょっと自分について振り返ってみようと思います。
長文を書く元気もないので、時間をあけて少しずつ。

自分自身が書いたものを除いて、一次,二次問わず、自分にとって満足度の高い作品の共通項って何だろう?
と考えると、それは意外とシンプルでした。

見ていて何かを作りたくなる作品。

ほぼ間違いなく、これです。

東方の2次創作については、これに「東方プロジェクトで遊びたくなる」が加わる感じです。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

| 一般参加 | 21:21 | トラックバック:0コメント:0
C73三日目
西の東方の島の大陸で拍手して終えました。
みなさん、よいお年を。
| 一般参加 | 19:29 | トラックバック:0コメント:0
C73二日目
「コミケの天候を操る程度の能力」を持つ姫は腐女子で二日目は昼にはお帰りになった模様です。
急に厚い雲がッ!
| 一般参加 | 13:07 | トラックバック:0コメント:0
C72を振り返る、その5
スーパー死にたくなるタイム。
それは、コミケ終了直後の参加者を襲う精神的生活習慣病。
コミケに参加しようと前後のスケジュールで無茶をすると、特に罹りやすくなると言う…。

対策1 帰るまで死ねない本を買う。
基本ですが、それなりに有効です。
ですが、お目当ての本をコンボで買い損ねた時には、その未練が危険です。

対策2 撤収をお手伝いする。
-----
映姫「貴方に出来る善行は、撤収のお手伝いをすることです」
-----
映姫様が見てる!

肉体労働で精神を落ち着かせるのは有効です。
ただ、その後、一緒に打ち上げする友人がいないと、チラッと辛いかも。

対策3 アルコールに頼る。
深酒注意。でも、非エロの同人誌見ながらお酒って最高道楽。

対策4 思い出をブログに綴る。
アクセス少ない僻地だと独り言の木霊っぷりに落ち込む事もありますorz
探せば、共有スレッドテーマもあるのかも。
| 一般参加 | 21:39 | トラックバック:0コメント:0
C72を振り返る、その4
-----
ネウロ「こんな机がほしい」


一日目:上海アリス幻樂団
二日目:CHRONOLOG
三日目:ねこバス停


撤収班「…作業させろよ」



魔人探偵脳噛ネウロ 「机」のエピソードを参照。
-----
C72のカタログで、各日の「東A-58ab」をチェック!
きっとあの机には、何か凄いものが宿っているに違いないと思いましたw
いや、「魔界の野生の机」的にエキサイティング過ぎるものなどでは無いはずですし、万が一でも初日までに夢想封印済みのはず。宿っているとしたら、善良な何か。良いものを手に入れようとする気力とか。
| 一般参加 | 19:37 | トラックバック:0コメント:0
C72を振り返る、その3
 反省会でのお話によると、晴海のジェノサイドコミケを超えることは無かったそうですが、C72一日目は大変でした。惨状を小*田部長風に書き記すと、だいたいこんな感じです。
-----
K「じゃあ、これは要るかな
H「んー。持っていても構いませんが。買い付け中は通じないと思っておいて下さい」
K「調達なんだ? じゃあ、これは要るよね、背広」
H「要りません。 っというか、Kさんの場合、コスプレと間違えられて怒られる可能性があります」
K「コスプレ? どうして、背広が?」
H「それに、たぶん、そんな格好じゃ死にますよ? これを着て下さい」
K「帽子、タオル、新素材のタンクトップ、薄手の長袖、長ズボン、…履き慣れた靴? 取引場所って野外なの? 山の中かな?」
H「いえ、都心です」
K「じゃあ、屋外かな? 倉庫の外で買い付けとか?」
H「いえ、建物の…いや、屋外と理解しておいて下さい。都市ゲリラ戦のようなものを想像して頂ければ」
K「戦争?!」
H「いえ、違います」
K「じゃあ、いつだったかみたいにスラムとか?」
H「とんでもない。人口密度あたりの犯罪発生率が極端に少ない場所です」
K「えっ、でもゲリラって。まあ、いいや。都内で買い付けってことは、これは必須だよね?」
H「名刺は要りません」
K「えっ、でも…」
H「その代わり、これを必ず持っていって下さい(ドコンッ)」
K「あー、カタログかー。 そうか、一日目なんだねー…。お盆じゃないから油断してたよ。 じゃあ、これはいるよね、宝の地図」
H「地図は要りません。行けば分かります。そこで、最後尾の場所を聞いて下さい」
K「大手さんなんだ」
H「大事なのは、良いものを手に入れようとする気力です」
K「いいこと言うね! じゃあ、これは、要るよね、ペットボトル」
H「それは、必須です! でも、数が足りません」
K「あー、はいはい。 正・副・予備の三系統ね。会場の値段で買ったら貴重な軍資金が--」
H「--正・副・予備、平方です」
K「平方? 9個? それはさすがに重いよー? だったら現地調達すれば--」
H「無いんです! 自販機売り切れになるんです!」
K「…一日目でしょ?」
H「東方の新作と、うみねこが一日目に移ったんです! 普段、三日目に来る人たちが、ほとんど来ると思っていて下さい」
K「ちなみに、並ぶのは何処かな?」
H「上海アリス幻樂団です」
K「風神録かー…。 がんばれー、(ry」
H「貴方が! 社長渾身のプリけつカットにカンチョーするサークルカットを描くからいけないんだ!(号泣」
K「まさか、しっかり右下に載るなんて。配置担当さん神過ぎー(嗚咽」
-----
私自身について言えば、一日目を悲惨にしたのは、三日目相当の人手に一日目の目算で備えてしまったことにある気がします。把握していれば、自販機の売り切れにも、動揺しなかったはず。あと、暑さについて。数年以上前、「雲の動き一つで一般列からため息が出る」頃の対策で出掛けたのですが、それでも一日目はあやうく医務室に行くところでした。
| 一般参加 | 22:02 | トラックバック:0コメント:0
C72を振り返る、その2
こんな征服王は嫌だ。

「わっはっはっはっは!! 小さい! 小さいわッ!」(vol.1 p137,137,139)
 と、磊落に修正ベタを広げる。

イ「うむ、良し!」(vol.1 p137)
ウ「バカッ! バカバカバカッ! シャッター蹴破って出てくるなんて何考えてんだオマエ!」(vol.1 p133)


虚淵玄, TYPE-MOON, "Fate/Zero Vol,1 -第四次聖杯戦争秘話-" 参照のこと。

------
C72では、三日目の幟も、細々修正入ってましたねー。
落ち着いたよーな。寂しいよーな。
| 一般参加 | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
C72を振り返る、その1
C72(コミックマーケット72のこと)三日目。結局、入場は十時四十五分頃。まずは東へ。秋葉原ブログさんの本を購入。そこからは、宝の地図に従って会場を動き回っていて出費以外の記録無し。流石は三日目。歩けども歩けども人の途切れる事が無い。半袖だったんで、すれ違いざまに相手の汗を腕で拭ってしまうこともよくありました。汗腕ワイパーとでも呼んだものか。もちろん狭くて蒸した会場内なんでお互い様。タオルで拭って後は何事もなく、です。正直言うとこれくらいの人混みでないとコミケに来た感じがしません。

三日目の移動中に携帯電話から更新した分は、こちらから。
| 一般参加 | 00:21 | トラックバック:0コメント:0
C72三日目モバイル更新
十九時半前だったか。反省会終わって、さよならビッグサイト。反省会でコミケ前に流行した「300人」について運営側が触れたのには爆笑。

まさか雨降りだしたりしないよね?昨日重たいばっかりだったから傘は置いてきちゃったのに。
携帯向けサイトで確認。大丈夫そう。さよなら絶望先生のチェックに夢中で朝一天気予報見てなかった。
九時四十分現在、入場待ち最後尾は虹の大橋。でも、三日目なんで、これは別に。

C72三日目です。
天候は曇り。
一日目並の厳しい暑さが予想されたので冷凍スポーツドリンクパック二つ、500mlペットボトル一本、薄手の長袖シャツ一着持参です。二日目みたいに涼しかったらどうしよう?
スーパー死にたくなるタイムまで12時間を切りました。誤解されても困るので言明しておくと、「死にたくなる」とは、コミケが終わる寂しさと明日から始まる諸事の憂欝で挫けると言う意味で、別に自らの生命をどうこう、と言う意味では無いです。
| 一般参加 | 09:03 | トラックバック:0コメント:0
C72一日目速報
東方風神録買えなかったーッ(号泣)
一番最初に並べば1枚は買えると思ってたんですが。
甘かった。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

| 一般参加 | 18:21 | トラックバック:0コメント:0
清貧を誉めるなら三日目を待て。
C71について、ちまちまと思い出話など。
企業ブースのディスプレイで印象に残っているのは、「TYPE-MOON(タイプムーン)」。
計算尽くなのか、販売を終了し、売り子さんがいなくなったあとが見事。
白いレジカウンターに、正装したFate/Zeroのキャラクターたちのイラストが並ぶ様は、まるで日本代表に選ばれたサッカー選手が記者会見に望む様。
ひたすら真っ白な背景に黒基調のフォーマルを着こなしたキャラクターたちで、攻殻機動隊SAC2ndGIGのrise版OPも連想してみたり。
| 一般参加 | 14:27 | トラックバック:0コメント:0
C71会場から離脱。
C71の目標「ゆっくり我に返る」
前代表への黙祷に参加して20分撤収を手伝ったけれど反省会へは参加せず。 大晦日の夜は家族と過ごす。
それも私には大切なこと。
| 一般参加 | 16:52 | トラックバック:0コメント:0
C71三日目
待ち時間に何か更新できないかと考えて、ひとまず試しに書き込み。
| 一般参加 | 08:53 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

壱意再帰

  • Author:壱意再帰
  • 同人小説の発表だけでなく作詞も行うので「文芸」サークル。
    感想ブログも兼ねています。
    メールアドレスはndmctsr空excite.co.jp
    (スパム対策のため空の字を@に置き換えてください)

最近の記事
Blogパーツ

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
